🍀365sienaのHPはこちらです🍀

シエナの観光に関するHPを書いています。シエナに興味のある方はぜひクリックしてくださいね。

シエナ観光HP

フィレンツェの郊外にある長距離バスターミナルVILLA COSTANZA(ヴィッラ・コスタンツァ)へシエナから行ってきた

フィレンツェの郊外にある長距離バスターミナルVILLA COSTANZA(ヴィッラ・コスタンツァ)へシエナから行ってきた

家族の一人がイタリア国外から

長距離バスにてイタリアへ帰国しました。

飛行機の予約ができなかったから

長距離バスを使いました。

フィレンツェへの長距離バスは今は

Villa Costanza(ヴィッラ・コスタンツァ)(地名)へ発着するらしいです。

VILLA COSTANZA PARKINGS • Parcheggio Villa Costanza
Villa Costanza is the first “Drive and Tramway” car park in Italy. Park your car within the highway, catch the tram and reach Florence city centre in just a few...

Villa Costanza(ヴィッラ・コスタンツァ)というのは

フィレンツェ市内、サンタマリアノヴェッラ駅前から出ている

トラムヴィア(路面電車)の終着駅です。

https://en.gestramvia.com/

そのバスターミナルに付随して建設されたのが

Villa Costanza(ヴィッラ・コスタンツァ)という名前の駐車場です。

 

そして、そのVilla Costanza(ヴィッラ・コスタンツァ)が

長距離バスのターミナルになっているということです。

 

駐車場は高速道路を降りてすぐ!

と言ううたい文句で便利でいいな!

と思って行ってきました。

 

シエナからVilla Costanza(ヴィッラ・コスタンツァ)までの道のり

長距離バスが、朝の8時到着予定ということで

早めに着くかもしれないから

7時30分に到着をめどに出発しようと思っていたら

朝起きた時点で、『もうフィレンツェに着いちゃった。』

BARで待ってるから急がないでいいよとのことだったけど

最低限の身支度だけしてすぐに出かけました。

朝の6時少し過ぎです。

 

シエナ―フィレンツェ間(約1時間)のバイパスにて

フィレンツェの高速道路の入り口まで行きます。

Autostrada A1 Milano Napoli - Profilo e mappa autostradale A1
Autostrada A1 : mappa dettagliata della tratta e profilo del percorso autostradale Milano Napoli A1

フィレンツェに近い道路の横で

大きな気球が!!

気球観光!!

今から出発するのかと思いきや

どんどん高度が下がって行っていたので

到着したところみたいです。

結構朝早い観光なのね。

 

一度私も気球で観光してみたいです。

シエナで気球を目撃した時の動画をYouTubeに載せました。興味のある方は見てみてくださいね。
https://youtu.be/mdEvzu2Z0MA
フィレンツェの Impruneta から高速道路A1に入って
ボローニャ方向へ向かいます。
すると、あっという間に
Villa Costanza(ヴィッラ・コスタンツァ)に到着です。
金額はフィレンツェの Impruneta からVilla Costanza(ヴィッラ・コスタンツァ)まで€0,50でした。
高速道路を出るとそのまま駐車場の中に入る
という仕組みになっていました。
駐車場の外へは出れないようでした。

Villa Costanza(ヴィッラ・コスタンツァ)の駐車場の様子は?

駐車場は割と広いですが、

ここへ車を止めようと思ってきて

満車だったら、もう一度高速道路に入り直して

ほかの出口から一般道へ出ないといけない仕組みなのかな?

その日は朝早かったこともあって

車はそんなにありませんでした。

 

ちょっとその点が謎な構造でした。

 

BARやお手洗いのほうへ行くと歩行者用の出口があり、

そのすぐ外にトラムヴィア(路面電車)の乗り場がありました。

バスを使ってここにきても、これは便利かなと。

トラムヴィア(路面電車)は結構短い間隔で日中はすぐに電車が来ます。

 

Villa Costanza(ヴィッラ・コスタンツァ)からフィレンツェのFirenze Santa Maria Novella (サンタマリアノヴェッラ駅)までの所要時間は

21分となっています。

 

駐車場から出るときはチケットを使って駐車料金を払わないといけないんだけれど

私は最初の30分は無料の時間帯だったので

そのまま出ていきました。

どこに駐車場代を支払う機会があるか確認するのを忘れました。

 

そしてそのまままた高速道路に入っていく作りになっていました。

一般道には出れない構造?になっているのかな。

もしそうだったらちょっと不便かもしれませんね。

長期間止めておくために使うのだったら料金も良心的な値段だと思います。

 

シエナからフィレンツェのVilla Costanza(ヴィッラ・コスタンツァ)までドライブしました。

朝早かったから暑くなくてきれいな景色を堪能できました。

今年はバカンスへは行かないので、

誰かに『バカンスはどこへ行ったの?』と聞かれたら

『ま~今年は近場でフィレンツェの郊外に行ってきました』

とでもいおうかなと🤣

 

管理人
管理人

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
また明日もどうぞよろしくお願いいたします。

 

タイトルとURLをコピーしました