🍀365sienaのHPはこちらです🍀

シエナの観光に関するHPを書いています。シエナに興味のある方はぜひクリックしてくださいね。

シエナ観光HP

今私は『たらい回し』状態(多分)、なのでその語源を調べてみたbyイタリア在住

ちょっとした問題があり、どこへ行けば解決できるのかわからず、もうかれこれ6か月くらい経ちましたかね。コロナの期間があったので長引いたんですが、それにしても、毎回、予約、説明👉「その件ね、ここじゃないから、○○というところに行って」と。「えっそれってたらい回しかも」と気づいた今日この頃です。

今私は『たらい回し』状態(多分)、なのでその語源を調べてみたbyイタリア在住

「いま~わたしはコバルトのか~ぜ~」っていう爽やかな歌が昔ありましたね。

それと真逆の心境です。「いま~わたしはたらい回しのな~か~」

ちょっとした問題解決に翻弄される私

問題解決のために、あっちで予約して、その日が来たら、そこへ行って、説明して、そのあとそこで「その件ね、ここじゃないから、○○というところに行って」と言われて、電話番号が書いてある紙渡されて、また面会の予約して、

その日が来たら、そこへ行って、説明して、そのあと「その件ね、ここじゃないから、○○というところに行って」と言われて、電話番号が書いてある紙渡されて、また面会の予約して、

その日が来たら、そこへ行って、説明して、そのあと「その件ね、ここじゃないから、○○というところに行って」と言われて、電話番号が書いてある紙渡されて、また面会の予約して、

その日が来たら、そこへ行って、説明して、そのあと「その件ね、ここじゃないから、○○というところに行って」と言われて、電話番号が書いてある紙渡されて、また面会の予約してと、永遠のエンドレス状態です。

問題は自分で解決しろ

ということだとわかってきた。各人が知っていることを話してくれる。

パズルのパーツを一つづつもらっているみたいに。

なんとなく概要がつかめてきた。

『問題は自分で解決しろ』が行先(結果・ゴール・終着点)のようだ。

ので、そのつもりでいるけれど、これが最後のコールだと思う、先日渡された電話番号に、来週電話するつもりです。

『たらい回し』という日本語の意味は?

いろいろなところへ行かされる、まあそれは仕方ないとして、ぐるぐる回っているときに、

『たらい回し』

という言葉が、頭から離れなくなった。

『たらい回し』の意味が知りたくなっちゃった。

『たらい回し』をググってみると意外な事実が!?

たらい回し(たらいまわし、盥回し)とは、たらいを足などで回す曲芸。転じて、物事を次から次へと送りまわすこと、面倒な案件や関わりたくない案件を、部署間で押し付け合う責任逃れ(俗に言う「責任のなすり合い」)や責任転嫁、その他一部の組織・派閥による権力や利益の独占も例えて呼ぶようになった。

たらい回し - Wikipedia

ひとつの意味は『面倒な案件や関わりたくない案件を、部署間で押し付け合う責任逃れ』

なるほどね。そうなのかね、その通りかもという感じです。

もう一つの意味は『たらいを足などで回す曲芸』

とは!!たらいを足で回すって、どういうことよ!?

『たらいを足などで回す曲芸』を調べてみました。

またこれもググってみたら、そうしたら、子供たちがそういう、たらいを足で回す曲芸をしていた!!と出てきました。

子供!!たらいだけじゃなくって、もっと重そうなものも回している!!その上に小さい子供まで乗っている!!すごい驚き。

なんかそれ見たら、感動してきた。

たらい回ししてた人たちは、すごいことをしていたんだなぁ~って。

なので、なんか、自分がたらい回しでもどうでもよくなってしてしまった。

これがイタリアマジック。

最初は、『BASTA!!』(発音・バスタ!!)(訳・もういい、もういい加減にして!!)ともうすぐ口に出そうだったくらいなのに。

ビフォー

アフター

その後は、諦めでもない、開き直りでもない、何だろうこの感覚?謎な感覚に陥ります。
『わたしは瞑想して朗報を待つ』

でも来週は絶対に結果を出して見せます!!

と意気込んでも、空回りするのがイタリア。たらいまわしを楽しむつもりで、また再度チャレンジしてきますよ。(本心は、ちょっと、トホホっていう感じ)

 

『星に願いを、星さんお願い!!』

管理人
管理人

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
また明日もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました