🍀365sienaのHPはこちらです🍀

シエナの観光に関するHPを書いています。シエナに興味のある方はぜひクリックしてくださいね。

シエナ観光HP

シエナで免許を更新した

昨日、出かけようとして何気なく免許を見たら

免許の有効期限が明日!!

はっ、

なぜ!!

時々チェックしてるのに、、、

見落としてたってこと?

出かける前で時間がなかったけど、ネットで調べた。

免許の更新の方法は、

1.自分で「Motorizzazione civile siena シエナの車両登録事務所(グーグル訳)」へ行って手続き

2.オンラインで手続き(シエナでは探せなかった)

3.教習所で手続き

一番安いのは、これ👇

1.自分で「Motorizzazione civile siena シエナの車両登録事務所(グーグル訳)」へ行って手続き

実費のみ。

でも時間が無いから、

3.教習所で手続き

にした。

でも高かったらどうしよう><

お金払う時にこうならないように、最初に値段を確認することにした。

イタリアってプライベートのところに行くと料金設定がいろいろあるんです。

公共施設はもちろん決められている価格(実費)しかありません。

それでも上限を決めておこうと思って、

129ユーロまでならOKと心の中で決めたものの

138ユーロだったら?どうする?

もしかして158ユーロだったらとか。

急いでるからこれは仕方ないのか?

それとも実費で済む「Motorizzazione civile siena シエナの車両登録事務所(グーグル訳)」の方法にするか?

実費だと60ユーロくらい?見たいです。視力検査にかかる料金によるみたいですが。

でもこっちは時間かかるから、車乗れなくなるな~とか考えてたら教習所に到着。

受付のお姉さん(私より年上)に免許の更新で期限が明日なんだけどというと

「あ~今年は8月31日まで有効になったのよ。知らなかった?」

と聞かれて、一瞬

『それじゃ一番安い方法の「Motorizzazione civile siena シエナの車両登録事務所(グーグル訳)」に行こうかの?』

という考えが頭をよぎった。

それを見て取ったかのように、お姉さんったら

「あっでも早めに更新するのをお勧めするわ。視力の検査が済めば免許書の代わりの書類発行できるからうちは早いわよ」と。

気が変わりそうになったところを抑えられた。このお姉さん読心術でも持ってるのかな?

肝心の値段を聞いてから決めようということにして、

「いくらかかりますか?」

 

『チンッ』て感じ。

「102ユーロよ」

158ユーロだったらとか考えてたから、102ユーロが異常に安く感じて

「お願いしま~す」

と即答してしまった。

今日(翌日)、視力検査をして、待ち時間も含めて小一時間くらいで終わった。

来週には免許が届くんだって。

早くてよかった。

よくよく考えてみたら、前回は「Motorizzazione civile siena シエナの車両登録事務所(グーグル訳)」で更新したんじゃなかったっけ?

と思い出してきた。

まあいいや。あっという間に終わったし。

時は金なりだし。

たらい回し事件がったから何でもさっさと終わらせたかったしね。

ちなみに私が今回行った教習所は

【VELOX】

という教習所です。

わたしがペーパードライバーから復帰した時もここの教習を受けました。

もう一か所別の教習所のレッスンも受けてもいたんですが、途中でこちらに変えました。

ここの教習官とお姉さんが私にはあっていたからですね。

いつも親切で対応が早いです。

海外の免許をイタリアの免許にも代えてくれるそうです。

海の免許証(ボートとかヨットとかの)の教習もやっているそうです。

私もヨットの免許証とかとって、ヨットを運転してみたいものですね。

管理人
管理人

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
また明日もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました