イタリアのシエナです。
風が吹かないと結構こたえます。
家に冷房無いんで・・・。
えっ今時冷房ないのって今思いましたよね?そこのあなた?
今日は2020年6月30日イタリアのシエナはすごく暑い。夕方の7時31℃も
ここ最近暑いです。天気予報を見ると、かなり先まで猛暑です。
私の今住んでいる家には冷房がありません。
私の建物の各家にはクーラーを設置できるスペースがないんですよ。
なので、この建物内の家で冷房付けている家はありません。
シエナの冷房事情
この辺の家はエアコンない家のほうが多い
シエナの夏、日中は気温が上がっても湿度が低いことが多くて日陰にいればそんなに暑さの被害を受けることはありません。
夕方には風が吹いて、涼しくなり、サンセットから夜の間は涼しくなることが多いです。
日中温まってしまった家の中も、夕方から夜にかけての風が吹けば
さらっと涼しくなっていました。以前は。
シエナの古い家は、構築上壁が厚いので、熱さ(冬は寒さ)を遮断する役割をしています。
ですので、夏、外は暑くても家の中はひんやりして気持ちいい夏なんですと言いたいところですが
が、が、が、
近年の猛暑で、かなり大変なことになるんです。家の中の温度が。
壁の厚さが逆の働きをしてしまい夏は家の中がオーブン状態に
家の壁が厚いと、外気の影響を受けにくくなるのですが、毎日気温が30度を超えて、しかも夜の気温が下がらないと、家の中が『石窯』状態になります。
キーワードは、「夜どこまで気温が下がるか!?」です。
日中の暑い気温が夜持ち越されるとかなりしんどいです。
夜明け前の早朝で28℃とか。結構つらいです。
壁が厚いので、夜の間に冷めないと徐々に壁自体の温度が上がり続けていきます。
そして石窯状態が始まります。
そのあとは、夜の気温が下がってくれるのを祈る日々となります。
普通の夏は、暑い~って言って外から帰ってきて家に入ると涼しくてホッとします。
猛暑の夏は、暑い~って言って外から帰ってきて家に入ると、オーブンに入ったようでさらに暑い~ってなります。
今年は猛暑にならないことを祈っています。
シエナでも冷房がポピュラーになるのか?
わたしは日本でOLしていた時に冷房がきつかったので、お医者さんに『あなたは冷房病ね』と言われました。
冷房の風が直接体に当たったために、毛細血管が委縮したそうです。
風の向きを変えてもらったりしたんですが、冷房の風が少しでも来ると、急に体温が下がるという状態になってしまいました。
今でもそうです。
なので、私としては冷房とかクーラーが無いほうがいいんです。ここだけの話ですが。
シエナ、最近まで冷房が付いていても効いてないところが多かったんだけど、このごろはスーパーとかでは結構ガンガン冷房効いてて寒いです。
日本に居たときみたいに、夏でもスカーフとカーデガンを持ち歩くようになりました。
あっでも、先日行った事務所数か所は冷房なかったです。でも過ごしやすい気温でした(古いレンガ造りの建物の場合)。
新しい郊外の事務所なんかは、クーラーがないと暑くて居れないですね。ガラス張りにしてる建物が多いし。
旧市街では建物の構築上クーラー付けにくいみたいです。
クーラーをつける家が増えると、クーラーから排出される熱い空気がより気温を上げるような気がするんですが実際はどうなのでしょう?
とにかく熱中症に気を付けよう!!
水分補給しましょう
こまめにお水飲んで水分補給しましょう。
暑い時はBARに入って涼しむのもいいですね。
BARではイタリアでは定番のSPRITZ(スプリッツ)がお勧めです。氷がたくさん入っていて飲みやすいです。
夕方から始まるハッピーアワー(イタリアではAperitivoアペリティーボ)もお勧めです。
軽食が付いています(セルフサービス)。
若者や女性のグループはこれを夕飯の代わりにしているそうです。
夏のイタリア旅行必需品
- 帽子または日傘
- 日焼け止め
- 小銭(BARに入るときに)
- お水
- 熱さまシートみたいなものがあると暑い時にサッと冷やせていいかも
お水はBARで買うと高いので、観光途中にパン屋さんがあると、そういうところのほうが安いです。
夏の暑い日は、お水を買う前に冷蔵庫に入っているお水が冷たいか聞いたほうがいいです。
お水を買う人が多い時は補充するそばから売れていくらしいので、冷蔵庫に入れたばかりで冷たくない場合もあります。
大きいボトルを買う時は、プラスチックのコップをくれるところもありますよ。
暑い日にはジェラートがいいね❤
イタリアの夏と言えばジェラート。
暑い日にはジェラートが一番!
おいしすぎるため、食べすぎに注意しましょう。
夏ジェラートたくさん食べると、冬に結構体重増える現象が起こります。
(実践済み)
◆広告◆私の好きなピスタチオとヘーゼルナッツのジェラート♡
◆広告◆簡単に自宅でジェラート作れる機械
私もイタリアでこのタイプの機械で時々ジェラート作っています。
ジェラートの種を入れる容器を冷凍庫に入れておくタイプで手軽にジェラートができますね。食べたいときにすぐできます。
3人分出来るとありますが、イタリア的には一人分くらいかも。😆
365シエナ管理人さん秘伝のコーヒージェラートのレシピ
シチリアのジェラートレシピです。
【コーヒージェラート】
[材料]
牛乳 500ml
卵(小~中の大きさ) 2個
砂糖 150g
エスプレッソコーヒー 100ml
(エスプレッソコーヒーが無い場合は、お好きなコーヒーで代用してくださいね。その場合は濃いめのコーヒーで)
[作り方]
- 卵と砂糖を混ぜる(砂糖が溶けるまで)
- (1)にコーヒーを入れて、牛乳も加える
- ここでブラックチョコレートを小さくカットしたものを適量加えてもいい
- アイスクリームメーカーがある方は、これをアイスクリームメーカーに入れてスイッチオン(容量は機械により変わるので、気を付けてくださいね)
- 手作りの場合は、ステンレス製の容器があればそれに入れて蓋またはラップをする。ステンレス製でなくても普通のタッパーやガラス製でもOKです。
- 冷凍庫に入れます。
- 約30分おきに冷凍庫から出してよくかき混ぜます。
- ジェラート状になるまで何回か30分おきにかき混ぜます。
- 出来上がり
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
また明日もどうぞよろしくお願いいたします。