🍀365sienaのHPはこちらです🍀

シエナの観光に関するHPを書いています。シエナに興味のある方はぜひクリックしてくださいね。

シエナ観光HP

イノシシとの遭遇『#イタリア #シエナ』【ああ恐ろしや夜の街灯のない道】

絶対に、運転中に出くわしたくないもの。特に夜の道。あなたにとってそれは、幽霊?UFO?宇宙人?『未知との遭遇』。シエナという中世の街では、近代となった今でも変わらず恐れられているもの、そう、それは紛れもなく、野生の動物です。危ないの一言、怖いの一言、恐ろしいの一言。先日初めてイノシシが私の車の前を横切りました。。。

イノシシとの遭遇『#イタリア #シエナ』【ああ恐ろしや夜の街灯のない道】

先日、夜のシエナを運転していた時のことです。

自動車の数は、少なかったです。街灯はありますが、あまり明るくありません。まあ、明るくても暗くてもあまり関係はないかもしれません。

シエナの郊外はすぐに森の道になったりするのです。

ちょっと道が上り坂になっているところで、前方、結構すぐのところを大きなイノシシが道を横切りました。

結構、車から近く。上り坂でスピードが出てなかったのが幸いです。

イノシシ、左の森の中から飛び出してきて、道路を横切り、右のほうへ走り去りました。(結構ゆっくり走ってた)

大きいのに俊敏な動きで、1メートル以上ある塀をひょひょいっと、ひとっ飛びで軽やかにその塀を超えていきました。

少し徐行したけど、後続のイノシシもいなかったみたいなので、そのまま通り過ぎました。

結構近かったので、冷汗が出そうでした。私の車小さいから、こっちのほうが危ないのです。

近所の人もイノシシにぶつかったとかで、車のドアが押しつぶされて、すごいことになってました。

その車は大きかったから、大したことにはならなかったみたいだけど、車が小さいと、車ごとフッ飛ばされるそうです。

そのような話はよく聞いています。

夜運転するときは、森の神様に、『お願いですから、野生動物が出てこないようにしてくださいませ』とお願いします。

「ませ」は特に必要ないかも。

野生のイノシシにはもう二度と会いたくありません

イノシシのほかに、危険な動物は、鹿です。

シカはすごい勢いで、飛び跳ねて出現するそうです。こちらもかなり危険だそうです。

鹿は遠くから見る分にはいいけど、絶対に道路では会いたくないです。

そのほかに、小動物も時々ちょろちょと道路のそばで見かけます。

動物自体は危なくないけど、急に出てくるもんだから、反射的にハンドルを、ガって切ってしまうんですよね。

自分のその運転こそがほんと、危ない。なので、道路ではどんな動物にも遭遇したくないものです。

イノシシさん、鹿さんも、次はテーブルの上で再会いたしましょう

イノシシの料理は大変おいしいですよ。鹿のワイン煮込みも大変美味です。

【広告】イノシシと鹿のお肉

楽天市場から、日本でも楽しめそうなイノシシと鹿のお肉屋さんを探してみました。

おいしそうなイノシシの煮込みの缶詰を見つけました

お料理がお好きな方はこちらの鹿のお肉はいかがですか?

鹿のお肉を使ったレシピのご紹介です

私はイノシシと鹿の料理法を知らないので、日本のHPからおいしそうなレシピを探してみました。

時間ができたら、イタリアのレシピも追加していきますね。

ジビエ料理のレシピ

臭みなし♡鹿肉の赤ワイン煮込み by ★*RikO*★
ジビエ好きな方におすすめ。鹿肉を柔らかく煮込んだ、赤ワインとトマトベースの食べやすいシチューです。
鹿ロース肉の赤ワイン煮込み 作り方・レシピ | クラシル
「鹿ロース肉の赤ワイン煮込み」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。鹿ロース肉を香味野菜と赤ワインでじっくり煮込んだ煮込み料理のご紹介です。鹿肉は脂身が少なく、あっさりとした味わいでいただけます。赤ワインや香味野菜でじっくり煮込むことで、奥深い味わいになります。パスタソースにしてもおいしくお召し上...
鹿肉の赤ワイン煮込 レシピ・作り方 by 極(Kiwamu)|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「鹿肉の赤ワイン煮込」のレシピ・作り方ページです。ジビエ料理、というほど構えたものでなく、変わったお肉を美味しく食べたい方へ。詳細な材料や調理時間、みんなのつくレポも!

【広告】赤ワインはこちらがおすすめです👇

楽天市場から、イタリアでもよく飲まれているシエナで作られている、イタリア高級赤ワインを探してみました。

イノシシ料理とか、鹿の料理などにあうシエナ産の赤ワインです。

スーパートスカーナワイン【サッシカイア SASSICAIA】2016年

高級赤ワインです。かなりの大人気です。

私は数回飲んだのですが、覚えていません(´;ω;`)

ワインテイスティングの仕事も多々あったので、いろいろ飲んでいたので、どれがどれかわからなくなっています。

赤ワイン、おいしい!とか、すごくおいしい!とかわかるのですが、細かいとこがわからんのです。覚えて入れないのです。

美味しかった!!ということだけ覚えております。

スーパートスカーナワイン【ルーチェ LUCE】2015年

こちらも有名なお勧め赤ワインです。

シエナで超有名なイタリア国内でも高級赤ワイン【ブルネッロディモンタルチーノ BIONDI SANTI】2013年

定番シエナ産高級赤ワイン。

お勧めナンバーワンです。

お値段お手軽【ブルネッロデモンタルチーノ】シエナでもよく飲まれています

コルドルチャ【Brunello Di Montalcino Col D’orcia】2014年

シエナで夜の道を車で運転するときの注意点

見晴らしのいい道路ではスピードを出しすぎないように注意!

夜のシエナの道は、夏以外あまり車の交通量が多くありません、というか全くない時も。

だからと言って、見晴らしのいい直線道路だからと言って、過剰なスピードの出しすぎには気をつけましょう。

野生動物は突然出てきます。

動物はかなり速いスピードで動きます!!

車のほうが危険を多く被る場合が多いとのことですので、気を付けていきましょう!!

山道では慎重な運転を

シエナの郊外に入ると、森の山道を通ることもあります。

街灯がない場合もあります。

山道のカーブでは、すごい運転が上手な人以外は、スピード出さないと思いますが、それでも注意して運転しましょう。

大型野生動物は森の中で夜行動しています。

きつね、はりねずみ、野うさぎなどのほかに、ねこ、犬も出てくることがあります。

私は、避けようとして、急ハンドルになってしまいます。

夜なので車がいないことが幸いですが、昼間等、後続車がいたり、前方からくる車があると、危険ですね。山道は狭いです。

夜中などには、フクロウも飛んでいることがあります。

結構大きな鳥で、低空飛行で、しばらく私の車と並行して走ってたことがありますが、最後は抜かされて、さーっと飛んでいきました。

かなりな早さでしたよ。

眠気が来る前に宿に帰れるように、余裕を持って計画を立てましょう

夜の運転は、眠くなる時がありますよね。

シエナの近郊は真っ暗な道も多いので、結構眠気来てつらいときあります。

皆さんは、ご旅行中の場合など、夜運転しないでいいように計画を立てることをお勧めいたします。

が、6月など、暖かくなってきて、湿気が多い時期には、『蛍』が見れることもあります。

草原の上一面に蛍が光る姿は幻想的です。

夜の運転は、運転が好きな方にとっては、いいドライブになるかもしれません。

とにかく夜の運転には注意の一言ですね

野生動物は、そう頻繁には出てきませんので、必要以上に怖がることはないですが、気を付けるに越したことはないのでこの記事を書きました。

そして、海外旅行保険もお忘れなくね。

楽しい旅になることをお祈りしています。

管理人
管理人

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
また明日もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました